Tough Toucanが何かつぶやいてます。since2011.6.4
ボードゲーム会で何回かご一緒したまつさんが
ボードゲームカフェを開いたとのことで土日にお邪魔してきました。

・・・そうなんです。
二日間参加しちゃったんです。
我ながら、ボードゲームにハマりすぎだと思います。

ちなみに土曜日は神奈川の友達を巻き込みました。
楽しんでいたようで何より。途中から別々に遊んでましたね(笑)




場所は池袋のロサ会館。池袋駅西口を出てすぐの場所。

スマホカメラの限界。フクロウの看板が目印です。

一日目


宝石のきらめき
実は初プレイでした。
予約が重要なことはわかりました・・・w


お邪魔者
お邪魔者がわかってもゴールに着けない。。
絶妙のバランスですね。


ハートオブクラウン
やっと遊べました・・・w
毎回ゲーム会には持ち込んでいるものの、
絵柄のせいか、なかなか反応がね・・・。

写真は撮れませんでしたが、その他にも
・コヨーテ(2-0からの大逆転負け)
・ワンナイト人狼(信頼が取れない)
・ゆるゆるTRPG(不老不死で使い魔を従えてるナース爆誕)
・犯人は踊る
・ペンギンパーティ
・フラックス
・世界の七不思議・・・等々、10時間遊び通しました。

特に印象に残ったのは世界の七不思議。
覚える要素が多すぎて、写真を撮る余裕がなかったんですが
遊んでみると本当に楽しい。また、やりたいです。


二日目

一日目で疲れ果てていたので、
自分でも行くとは思っていませんでした(笑)

リアルゲーム団体PUZZLIARのdaiさんがいらっしゃってました。

インディアン人狼(?)
インディアンと狼だけでも楽しいですが、
ハムとグレイが入るともう無理。騙されまくり。


Draw Treasure
シンプルだけと面白い。ルールも簡単。するめ。
その場で買っちゃいました(笑)



その後は第一部終了まで、正体隠匿ゲーム祭り




途中で少し退席してから、第二部に合流

ナショナルエコノミー・メセナ
ちょっと前に一人プレイしたばかりだったのに
ルールうろ覚えでした。。建設会社つよい。



ウボンゴ
楽しかったですが、頭が疲れましたw
4枚バージョンになった途端に成功率が・・・。


ボブジテン
トニー引いてなくてもトニーになる。


キャプテン・リノ
壁が無くなるの初めてみました。
しかも、追加で屋根まで・・・w


あと、頭使いすぎて写真撮る余裕がなかったんですが、
ずっと気になっていた「クアルト」も出来ました。
相手にコマを渡すというのも、いろんな並びの条件があるのも
難しい・・・でも楽しかった。





気になっていたゲームで遊べる。
やったことのないゲームで遊べる。

ボードゲーム初心者の私にとって、とても良い空間でした。

今週末も入り浸ってるような気がします・・・w

拍手[0回]


 

ヴェルフェルさん(twitter:@sbc_wuerfel)に参加したときに
楽しかったので、買ってしまったゲームです(笑)

一人プレイにも対応しているので、ルール確認も含めてやってみました。
内容を簡単に説明すると、価値のある建物を作って、お金を貯める感じです。


おじさんに働いてもらいます。
おじさんの数だけ行動ができますが、
おじさんが増えると支払う給料も増えて大変。

行動によってはお金を得られますが、
無尽蔵にお金をもらえるわけではありません。

プレイヤーが支払ったお金が入る「家計」を中心にゲームが
動くので、一人プレイはなかなか厳しかったです。

もっと早い時期に建物を売り払って家計を充実させるべきでした。。
複数人でもそうでしたが、ターン数が本当に足りないw
価値の高い建物を作った頃には終局。。



一人プレイは125ポイントでクリアらしいのですが、
今回の私は94ポイント。引きも悪かったかなぁ・・・。

コツはわかった気がするので、次回こそはクリアしたいものです。


拍手[0回]

目下、ハロウィンイベント中ですが
うちの主力を紹介したいと思います。

需要なんてない。そんなことはわかっています。

それでも、ちょっとでも良いなぁ・・・
と思ったマスターさんがいらっしゃったら、
ぜひ、フレンドになってください。

IDは「665 258 803」です。
ヴィヴ ラ フランス という名前でやってます。

【主力鯖】
シュヴァリエ・デオン

 本名はシャルル・ジュヌヴィエーヴ・ルイ・オーギュスト・アンドレ・ティモテ・デオン・ド・ボーモンとかなり長いそうです。ネット上では「デオンくんちゃん」と呼ばれることが多いですかね。FGO界随一の性別不詳キャラ。異論は認めません。えぇ、男の娘ではないのです。
 
 史実ですと、男性として生きた時期と、女性とした生きた時期があるそうです。まずは男性の時期、国王直属のスパイだったり、竜騎兵の隊長だったり。鯖の名前にもなっている「シュヴァリエ」は隊長時代に勲章をもらったことが由来のようです。
 そんな方が「女性」として生きれるものなのか、疑問に思えますが、本当に美しかったようです。スパイ時代は女性としてロシアに潜り込んで女帝付きの女官になったり(真偽不明)、女性であるという噂が後を絶たなかったり、マリーアントワネットからドレスを貰ったり・・・。というか、「自分は女性である」という主張が普通に通っちゃうのがすごい。フランスすごい。

ちなみに解剖学上は「男性」であるといった医師の証言から、男性説が有力なようですが、史実は史実。ゲームはゲーム。私の愛してやまないシュヴァリエ・デオンは「自己暗示」スキルで肉体を変化させられます。つまり、本当に男にも女にもなれるわけです。

さて、大幅に話が脱線しましたが、強いんですよ?

☆壁役として完成されている
心眼:回避(1ターン)、防御力アップ(3ターン)
自己暗示:弱体状態を解除、弱体耐性アップ(3ターン)
麗しの風貌:ターゲット集中(3ターン)、HP大回復

「心眼」と「麗しの風貌」の組み合わせが本当に堅い。
看板娘と組み合わせると6ターンもの間、自陣を保護できます。
全体宝具を撃たれなきゃ、バーサーカー2枚でも安心です。

「自己暗示」も地味ですが、良スキル。
ほぼ状態異常はかからなくなります。
性別条件のスキルも無効にするので、安定感抜群。

☆宝具が意外と使える
魅了付与よりも、特筆すべきは攻防低下です。
まず、自身の耐久力向上に繋がりますし、
全体攻撃宝具を持った鯖と組み合わせると強力です。

魅了付与自体も確率は低いですが、付与条件が特にないため
万策尽きたときに意外と助けてくれたりします。
どこでも誰でも魅了しちゃうデオンくんちゃんすごい。

☆驚異の条件スルー率
前年のハロウィンイベントのことです・・・w
性別条件をスルー出来るのは大きいですよね。

☆かわいい
バトルキャラの所作はもちろんですが、
マイルーム会話、絆ボイスの破壊力がマジやばい(語彙力)

☆将来性
霊衣開放とアサシンでの登場は約束されているようなもの。
キャスター枠も狙えます。

【その他主力鯖】
・狂スロット
・新アサ
・不夜キャス
・海賊
・聖女
・おじさん

うちのカルデア紹介はこんな感じですね。
フレンド登録待ってますー。

拍手[0回]

説明書をしっかりと読むことも大切ですが、
一回遊んでみることがゲーム内容を理解する近道ですよね。


というわけで「のびのびTRPGザ・ホラー」をやってみます。

一人プレイにも対応しているようなので、そのルールで。

【プレイヤー選択】
「パワーこそすべて」ということで
力が高い「フリーター」を選んでみましたw
PCは全部で12種類。

【導入】
ランダムで物語の導入が書かれたカードを引きます。
今宵の設定は「仮想世界に閉じ込められた?」
ちょっと.hackっぽい感じで個人的ににやり。

【本編】
次は場面カードを引いて、物語を進めていきます。

場面カードに書かれたピンチと判定条件を
ダイスorロールプレイで解決して進めていく感じですね。

そして、判定の結果で光カードもしくは闇カードを引いて
キャラクターに設定が追加されていく流れ。

一回目→判定失敗。
二回目→判定成功。
三回目→判定成功。
四回目→判定なし。
五回目→判定なし。

それぞれの場面で得たカードの結果、

・江戸からきた霊感のないフリーター(正体は魔法少女)
・装備品は懐中時計とはずかしい本

一人プレイの場合は5回場面を乗り越えたら、
クライマックスシーン。

最後の判定は一人プレイではやらないようですが
一応、仮想世界から脱出しました(笑)

一人でも十分楽しめましたが、やっぱり複数人でこそ
真価を発揮できそうなゲームです。

やり方もわかったので、次は誰かと遊んでみようっと。




拍手[0回]

書いては消してを繰り返しているこのブログですが
初心に戻ってゲーム系の記事を書いていくことに決めました。


今回は最近ハマっているボードゲームについて。

イベントに参加するようになってから、手持ちも増えてきました。
まだまだ種類は少ないですし、珍しいものもありませんが
一応、所持品をまとめておこうかなと。


もし、やりたいゲームがあれば、優先的に持っていきますので
ご一緒する機会があれば、お声がけください(笑)

☆所持ゲーム一覧☆

【軽量級】
コヨーテ
ワンナイト人狼
ワンナイト人狼(MONSTER ver)
インフェルノ
酔いどれ猫のブルース
ラブクラフト・レター
キャット&チョコレート(幽霊屋敷編)

【中量級】
クトゥルフの呼び声フラックス
はじめての人狼
ハート オブ クラウン
魔女裁判
ナショナルエコノミー メセナ
のびのびTRPG ザ・ホラー

【?級】
渡る世間はナベばかり


・・・・・・・・・・・・・・・合計14種類

どれも小さめのゲームですし、数も少ないので
正直、全部持ち込むことができるレベルですw

ゲーム会で遊んで欲しくなったものも
たくさんあるので、買い揃えていきたいですね。


「渡る世間はナベばかり」は神経衰弱ルールだと
どれくらい時間がかかるかわかりません。
酔ってなくても本当に無理。
プレイ時間の目安表記は10~30分ですが、遊ぶのにかかる時間というより
諦めて「別ルールで遊ぶ」or「箱に戻す」のにかかる時間かなと(笑)

インパクトと出オチ感は今まで遊んだゲームの中で随一です。



拍手[0回]

Admin / Write
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
著作権表記に基づく表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.